スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑/
ケーキのレシピ
さぁ私の事を知るフレンドたちよ
笑って下さい

ガラにもなくケーキなんぞ夜中に作ったこの私を




今日は会社の友人三人と忘年会。
一人暮らしをしている同期Mちゃんのマンションで、食べ物を持ち寄る事になっています。
私はケーキを持っていくことにしました。

ケーキといっても、
皆さんが想像しているような、スポンジがあって、フルーツがあって、クリームがかかってデコレーションが施してあって…
というようなファンシーなケーキではございません。


北欧の田舎風 超シンプルアップルケーキ

小学生でも一人で作れます。

レシピは以下


材料(だいたい4~5人分)

・小麦粉 1cup(200cc)
・ベーキングパウダー(1スプーン)
・コーン油 1cup(200cc)
・卵2個
・砂糖 1cup(200cc)
・リンゴ(すっぱくて硬いのがオススメ)
 サイズによりますが、小さければ3~4個、大きければ1個半~2個
・シナモン
・バニラエッセンス

皿:オーブンに入れられるフラットなプレート


●具の準備

1)リンゴを切る
  フルーツサラダとかに入ってるぐらいの1口サイズに
2)きったリンゴをプレートに敷き詰める
3)りんごがうっすら茶色になるぐらい、シナモンをふりかける


●生地の準備

1)小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけて混ぜる

2)卵を2個といて(白身も)、砂糖、コーン油とよーーーーく混ぜる

1)と2)を混ぜる
そこにバニラエッセンスを香り付けにお好みの量をたらす


●仕上げ

1)生地をプレートにまんべんなく流し込む
2)180度に熱したオーブンで40~50分


できあがり
竹ひごを刺してみて、
中の生地がくっついてたら半焼けなのでもう少し焼きましょう

このケーキは冷まして食べると美味しいです
バニラアイスやクリームをお好みで添えてもOK
冷凍保存も可能ですので、作りすぎても無問題



ケーキといえないようなシンプルなレシピですが、
とっても美味しいです。甘すぎないし。
ぜひオススメです。
スポンサーサイト
【2005/12/21 17:02】 | 日常雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑/
<<PM:畏れよ、我を | ホーム | イベントには参加しないタイプ?>>
コメント
誰も笑ってないじゃないか・・・

俺、甘いもん好きなんだけど、今年食ったケーキは最悪だったな・・・
甘さに品がなく、一口食って嫌になった><
にっがいコーヒーで流し込んだが、しばらく後に残った(-_-##

買ってきた親には申し訳ないが、あんなんやったらコンビニのチーズケーキのがうまかったぜ。

商用に大量生産されたものはダメだね・・・
売れず、食われず捨てていかれる姿を含めて・・・

何が言いたいのかというと。


手作りケーキ(笑)
【2005/12/26 09:53】 URL | あぱち #-[ 編集] | page top↑
コンビニのケーキって結構バカにならないよねw

私の作ったケーキ、捨てたもんじゃないですよw

でも そ れ し か つ く れ ま せ ん
【2005/12/26 11:30】 URL | 管理人@なっちん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://natsuen.blog23.fc2.com/tb.php/116-df7b2403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
