【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑/
チップクレクレ
会社の雑誌ラックにあった週刊誌に載っていた4コマ

家宅捜査などを受けて、ナーバスになって疲れ気味のホリエモン
部下が彼を気遣って、
「このDVDでも見て癒されて下さい」
と、1枚のDVDを渡す。それをみてホリエモン、

「アルプスの上場廃止???」

と余計にナーバスに。
部下「アルプスの少女ハイジですってば」






はい、ワロスワロス








ここ数日、アメリカ旅行の準備をしております。
自分が泊まるホテルの周辺施設について調べたり、
JFK空港について調べたり、
空港からホテルまでの交通手段を調べたり、

チップの相場を調べたり。

欧米はチップの国。
高校に入る前ぐらいまでは、駐在員の父と共に海外滞在したことあるんですが、チップは親まかせだったために相場とか分かりません。

まぁ相場ぐらいはネットで簡単に調べられます。
どういうシチュエーションで渡すかとか、
こういう時は渡さなくてもいいとか。

でも私が一番調べたい事がなかなか見つけられない。

それはチップを渡す「タイミング」。

●ドアマンに荷物を運んでもらった時。荷物1つにつき1ドル

とありますが、
じゃあこれいつ渡すのん?
荷物を運んでもらって、荷物を置いた直後ですよね。
そのタイミングを逃したらどうなるんだろう。
ドアマンはチップくれるまで待ってるんだろうか。

うちの父はよく、小銭をズボンやジャケットのポケットにじゃらじゃらいれておりますが、私は基本的に小銭は全部財布の中。
しかも小心者のために鞄の奥深く(ジッパーがついたポケットの中とかw)にしまっているので、絶妙なタイミングに小銭を出せる自信がありませんよ。

ドアマンが荷物を置く

(あ、チップ渡さなきゃ!)

鞄のジッパーを開けて中をゴソゴソ :ちょっと焦る

更に鞄の中のジッパーを開いてゴソゴソ:ちょっと焦る

財布出す・開ける

小銭を探す:更に焦る

小銭無かったらカッコワリィー:焦りMAX


新しい国についたばかりの時は小銭持ってない可能性も大なわけで。
しかも大金を両替するから大金札しか持ってない場合もあるわけで。

★現地空港についたら小銭を作っておこう
★小さな小銭入れを持って行こう

という2つの教訓を得たのであります。
本当はこんなに考えすぎる事はないんですが、
小心者なので仕方ナス!
【2006/01/26 10:23】 | 日常雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑/
<<人って変るんです | ホーム | 柴犬は雪が似合う>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://natsuen.blog23.fc2.com/tb.php/138-495e005f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
