スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑/
もんはんつー!
モンスターハンター2 を買いました。
オフラインもオンラインも対応できるから、これをどっちに分類するか迷うところです。

昨日はウガレピにLSのお手伝いをする予定だったのですが、
バージョンアップに少し時間がかかっていたので、PCでダウンロードしている間にキャラクターメイキング。
結構迷った結果、ポニーテールの子に。



FF11のマイキャラとあまり雰囲気が変わりません。
ショートカットの子とすごい悩んだんですけどね~。

とりあえず、オフラインモードで初歩の初歩のチュートリアルクエストをやってみました。
2~3やっていると、だいぶ昔の勘を取り戻し、ラプトルみたいな奴ならすんなり倒せるぐらいまでは操作勘を戻しました。

でもやっぱりアクションは苦手だからまだまだかなりあてずっぽうで剣を振り回してる感は否めません…w
L1ボタンで視点を正面に戻せるんですけど、ぐるっと視点がかわると、途端に自分がいまどこにいてどっちを向いているか方向感覚が狂っちゃうんですよね。

男性と女性では空間認知方法が若干違っていて、
例えば車を運転するとき、
男性は自分がいまいる位置とかを、鳥みたいな俯瞰視点でとらえることができるんだそうです。
でも女性の場合、いま目の前のウィンドウやミラーにうつる情報をもとに、平面的な認知を行うので、方向感覚を失いやすい、割り込みとか右折とかが苦手なんだそうです。
そのかわり、たとえばウォーリーを探せとか、間違い探しとか、部屋の中にはいって何の置き場所が変わったとか、そういう些細な違いをすぐに読み取る事ができるのは女性なのだそうで、「女の勘」というのはまんざら間違いじゃないんです。

なので、こういうモンハンみたいな動きの激しい3Dゲームは
やっぱり男性のほうが向いてると思いました。



という、方向音痴のながーい言い訳でしたw
スポンサーサイト
【2006/02/22 10:57】 | その他オンラインゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑/
<<部屋いっぱいの? | ホーム | 蝋人形の館>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://natsuen.blog23.fc2.com/tb.php/150-761a93f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
