【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑/
北欧風 ポテトグラタンもどき
会社の近くにある、番組向けの大道具などをつくる工房の前を通りかかるとそこには…





私「ギャァアアアガチャピンが!!!」
同僚Aちゃん「イヤァアア!!!こんなところになんで!???」
同僚Mちゃん「キャァアアアア」

女三人、何故か絶叫








最近、恒例になりつつある、同僚の家でのお食事会。
女三人、お互いに料理を持ち寄って、おしゃべりするのです。
前回はアップルケーキを作って持って行きました。
今回は、「北欧風 ポテトグラタンもどき」を作って持って行きました。

これも作り方は超簡単。

材料
・ジャガイモ 量:適当
・塩、コショウ 量:適当
・生クリーム 量:250mlの小さいやつあれば十分

・耐熱の入れ物
・オーブン


1)ジャガイモを洗って芽を取り、食べやすい形にスライス
この時、薄くスライスしすぎない事。ある程度厚み(5mmぐらい)があったほうがいいでしょう。

2)入れ物にまず1/3、ジャガイモを敷き詰めて、塩・コショウを少々、全体的に。軽く指先で混ぜる。

3)その上にクリームを1/3、適当に流す。

2)~3)を繰り返してイモ・塩・コショウ・クリームを入れ物に敷き詰める。

クリーム
塩・コショウが薄くまぶされたジャガ
クリーム
塩・コショウが薄くまぶされたジャガ
クリーム
塩・コショウが薄くまぶされたジャガ
---------器の底--------------------

という感じ。
これをオーブンにいれて230~40度でまず30分。
30分経ったら様子をみて、表面がうっすら焦げていたら完成。
焦げにムラがあったら、器の位置を動かすなどしてもう5分ほど。
一番上のジャガを食べてみて、ちゃんと火が通っているようなら完成。

超簡単。
でもクリーミーで美味しいです。
肉料理の添え物にするのが一番ポピュラーかもしれませんが、
これでオカズ1品扱いにしても全然いいと思います。
お試しアレ。

写真の左スミにあるのが、ソレ。
ただのイモのごっちゃ詰めみたいな状態ですが……。
ちなみに真中のはおでんです。




楽しくて余裕で終電逃し、電車と深夜バスと徒歩とでなんとか帰宅。

丑三つ時(深夜2時?)に人気のない道を女一人で歩いていても無事に家に帰れるんだから日本てまだまだ平和だな~と思ったり。
【2006/03/10 10:43】 | 日常雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑/
<<磐梯山を見上げて | ホーム | サル・ゴリラ・一般人>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://natsuen.blog23.fc2.com/tb.php/157-078f4dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
