スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑/
弊害(自業自得)
20061001-05.jpg


↑両刀でヘキサヒャホーイする臼の図

35で長年とまっていた忍者をようやく37に上げました。

20061001-03.jpg



20061001-04.jpg



35と1/2~37までは、6割をソロで、2割をPLで、残り2割をフレのRちゃんと二人PTで稼ぎました。

これで白/忍でソロ活動がしやすくなります。
一人で世界をフラフラするのが好きな私にとって、こんなに便利なジョブはありません。
白/忍て、ソロでの危険地帯探索にとっても適したジョブです。

・インスニが使える(+遁)
・リレイズ3が使える
・蝉が使える
・ストンスキンが使える
・テレポが使える
・回復できる

スリプル、デジョン、エスケプが使えなくなったのがちょっと不便ですが、とてとてが徘徊するエリアでもし見つかったとしても、蝉とストンスキンを消費している間にテレポか呪符デジョンで逃げられるでしょうし、安全な場所で死んでリレイズ3で起き上がるのもよし。

そういう意味では安全性と探索能力において赤、忍もかなりのものですが、彼らは脱出の術に秀でていても、やっぱり

「死んだ場所からリレイズ3で起き上がって探索を続行できる」

というのはすごい、「面倒くさがり」な私にとって、
とてつもないメリットなのです!

連続魔デジョン・エスケプや、微塵で経験値ロストなくHPへ戻る、
というのは安全ちゃ安全ですけど、また探索場所に戻るのがすっごく面倒そう……

管理人は忍耐力と根性が無くてオマケに短気なのデス。

最低だwww





上記の話に関連して、白魔の弊害についてお話したいと思います。
長年、白をメインにやっていると、
特にソロでウロウロしているのを好んでいると、

・OPの使い方にいつまで経っても慣れない
・リージョン、世界地図を覚えない
・OP補給を怠る

という弊害が起こる事が分かりました。
ええ、ほぼ私が悪いんですがwww
っていうか多分、私だけかもしれませんがwww

本気でヤバいと思った出来事がありました。
あぱちたんのフレのアイテムとりを手伝うために、ウガレピ寺院に行く事になりました。白でいくつもりだったので、ルテして合流でいいやと考えていたら、

あぱちたん「詩人でお願い><」

私「……」
固まる私。
詩人での移動手段が即座に頭に思い浮かばなかったからです。

エルシモOPはジラMやプロMの際に便利だからとフレに言われて済ませていたので、OPすればいいやと思いつくまでにまず5分。

HPがアルザビだった私、
ではどうやって本国に帰ればいいんだ?
としばし考える。
唯一思い浮かんだ、テレポヴァズ→OPでサンドへ、という手段は、テレポヴァズできない詩/白では無理。

あぱちたん「そしたら一旦白でノーグにいって、そこで詩人に着替えてくるのは?」

ああ、それがいい!
とまず白でルテ。
だが、復帰したばかりだったので、ノーグへの道筋をド忘れてしていた。
ただでさえ普段はノーグなんか行かないし。

ジャングルを彷徨う。ダメ臼。

えーと、えーと……

あぱちたん「ブブリムOPとかザルクOPとかは?」

それだ!
というわけで、一旦デジョンでアルザビに戻り、詩人に着替えてテレポメア→マズルカしてブブリムOPへ。

補 給 し て ね ぇ orz

それならと、気を取り直してテレポデム→マズルカしてザルクOPへ。
ここは確実に補給した事がある!

補 給 し た の は O P テ レ ポ が 

導 入 さ れ る 前 だ っ た orz

(つまり未補給と同義)


考えてみれば、白でヴァズ→OPで本国に帰って、
詩人に着替えてエルシモOPテレポすればよかったんじゃん。
と気が付くも、時すでに遅し。

既に先方はウガレピに到着している模様。
どうしよう……。

あぱちたん「白さんにテレポしてもらうから、デムにおいでw」

それでぜひよろしくorz
デムでガル白さんと合流し、ヨトしてもらって二人で走ってウガレピを目指す。

ガル白さん「あ」
私「あ」

道を間違えるメイン白二人組。
白=方向音痴がデフォルトらしい。


とまあ、こんな事があったので、
反省して翌日から、即ブブリムとザルクヘイムOP補給を完了。
丁度いい具合にサンド支配だった。

というわけで、OPテレポが導入されてンカ月。(年??)
ようやくOPテレポのコツを掴んだ私でした。←バカじゃんw

でも、だからといって移動が完璧になったわけじゃないんです。
だって考えてみたら、移動用のなんとかリングとかの使い方も全然分かってないもの。
前衛がメインジョブのオヒゲたんやあぱちたんは、そうした移動手段の使い方が上手。
道にも迷わないしね……w

オヒゲたん「んじゃ、雷の回廊前で待ち合わ……いや、なっちが迷いそうだからボヤ前にしようw」

がデフォルトのウチのLSでございます。
ありがとうありがとう('A`)
インスニがんばるから見捨てないで('A`)


あれですよ。きっとメイン白(ほぼそれオンリー)でやってる人っていうのは、都内近郊に住む現代人のように、電車移動オンリーで日々を過ごしているようなものだから、点でしか世界を認識せずにいるので、面と線になると途端に位置関係や場所が分からなくなる。

この現象と同じなのですよ。



はい、すみません、単に努力不足ですorz





スポンサーサイト
【2006/10/04 12:02】 | FF11プレイ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑/
<<大演出家 | ホーム | 白と悪魔>>
コメント
あの時は笑ったよwww にんじゃのほうの話題もあったしねw

あの時、迷子独特のふいんきがチャットからでもひしひしと伝わってきました・・・(結局「もうだめだ」といってヨアトルにいたのにテレポしたw)

何がダメなのかわからないけど面白かったw

「ダメだ!テレポして最初から考える」みたいなこともいっていたような・・・

テレポお迎えを思いつかなかった俺のミスでもあります_n●

移動が上手とかなんとかの前に、ぼく白26ですから;;; 恐らくもう兄タルには50枚は貢いでおります^^;;;;
【2006/10/10 10:53】 URL | シバイヌスキー #-[ 編集] | page top↑
思春期のせいか;;
気持ちが分かって貰えて嬉しいよ・・。
マジで焦った&不安だったんだwww
しかしこれでも小さい頃は、
「(弟)は気が付いたらいなくなっててよく迷子になったけど、あんたは一時的に姿を消してもいつの間にか戻って来てたから迷子の心配いらんかった」
と母に言われるぐらいだったのに・・・
今では「あんたの方向感覚は信じられん。遭難する」だwwww

どこで狂った私の頭・・・
ちなみに今では弟の方が方向感覚ありますw



50枚・・兄タルを買収する気だな;;
【2006/10/10 22:13】 URL | 管理人@なっちん #-[ 編集] | page top↑
初級システムアドミニストレータ
初級アドミニストレータ(初級シスアド)とは、情報処理技術者試験の1区分 http://fasciation.stepuptechnologies.com/
【2008/08/27 12:20】 URL | #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://natsuen.blog23.fc2.com/tb.php/175-f5386c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
