スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑/
インテリジェント・キューブ
昔、インテリジェントキューブというゲームがありました。

200509228-01.jpg


http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/game9712/g_2.htm

私はこの手のパズルゲームが超苦手で、
このゲームではいつも早々にキューブに潰されてしまいます。
あまりに下手(頭が悪い)なので一度プレイして諦め、
弟にあげたら弟は上手くてどんどん高得点を……。

このゲーム生みの親が私の大学で教授をしておりまして、
授業でこのゲームの誕生秘話を聞きました。


◆教授トーク

ある朝
僕がベランダから外の風景を眺めていたら
遠くの方から大きなキューブが
ゴローン、ゴローンと転がってくる風景が頭に浮かんだのです
僕は「これだ!」と思いました

何が「コレ」なのかわからないけど
とにかく「コレ」を僕は形にしたかった

そうだ

ゲームなんてどうだろう

僕は急いでSCEに駆け込みました
アポなんてないけど、とにかく受付のお姉さんを一生懸命説得して
ゲーム制作の偉い人に会わせてもらいました

「何だかよくわからないけど面白そうだね」
という事で、開発を一緒にしてくれることになりました

ところが僕はゲームというものを全然わかってなくて
若いクリエイターによく怒られました

「**さん、ゲームにはゲーム性というのが必要なんですよ」
「この転がるキューブのどこにゲーム性をつけるんですか?」

ゲーム性?

なんだそれ

それになんで僕がこんな若いクリエイターに説教されなきゃいけないんだ

僕は「***(←有名なCMプランナー)」なんだぞ!!

って言いたかったけど、それをいっちゃおしまいなので我慢しましたケド。




まぁ色々端折ってこういう話になったと思いますが。
頭の良い人の考える事はよくわかんネー(\'A`)
スポンサーサイト
【2005/09/28 22:15】 | ゲーム全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑/
<<悟った顔のワンコ | ホーム | モニターに応募しました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://natsuen.blog23.fc2.com/tb.php/2-72b7c4a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
